おはようござます。目覚めたら、2024年ですね。

今年も関わっていただけます皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年の振り返りのブログ、読んでいただいた方から反響をいくつかいただきました。

ありがとうございます。

今年のテーマ「旅・外・明」でござます。

これに関してどういうことかお聞きしたいです。というご質問を頂きました。

今日は、新年ということもありますので、この3つのキーワードの信念を、わたくしなりの解釈を話そうかなぁと思います。

よくわたくしが言われる言葉。

「ブレない心」

まぁ、ただただ頑固でわがままな性格なんです。

「ブレない」ってかっこいいかもしれませんが、要するにただの「頑固」

自分自身もわかっています。

でも。

この頑固さも、時には必要で、そして、頑固さを皆様にシェアすることもできたりするのかなぁって。

少なくともここ5年間は、自分自身に言い聞かせるように、自分の道を進もう!と思っていました。

まぁ「ブレない」というよりも、「ブラさないように」意識して進んできたのなかぁ。

正直、そこまで強い意志のある人間ではないので。

わたくし。

では、今年のテーマ

「旅・外・明」でござます。

もうどれもホント単純ですけどね。

こういった目標立てていかないと、生きれない人間なんですよ。

「旅」

2023年は毎月1度は地方を見に行くと決めました。

結果、12回以上、地方にお誘いいただき、行くことが。

やっぱり今の日本。

地方に魅力がある。

実感しました。

実態もそうですが、マインドやアイデアもそう。

で、今年はよりその旅を創造と共に創りたいと思っています。

「旅をする」プラス「旅をさせる」も含め、「旅」にこだわりたいと思います。

2023年のもう一つ先へ。

「わくわくする」プラス「わくわくさせる」を。

 

で、「外」

これは、基本は行動的に、外に出る。とか、外に向けてより発信する。という意味。

プラス、今年は、本気で「外貨を稼ぐ!」をやってみようかなぁ。。と思っています。

あとは、「口にする」「言葉にする」という意味でも外。

今までやってきたことの繰り返しになるけど、そして、同じことず~っと続けているだけだけど、徐々に大きくなっているわけではないけど。

外を向く。外に。外から。

まぁ、大事かなと。

 

最後に、「明」

これは、単純。

あせらにであきらめないで、明るく笑顔で。

後は「明確に」

あいまいにしないでクリアにする。

まぁ結局、自分のやりたいことって明確にすることがいいと思うし。

皆様にも、伝わりやすいと思います。

 

2024年も新しいことを始めます。

今、決定していることで3つ。

皆さま!お楽しみに!

なんていうほど大きなことでないけど、やはり、小さなものを続けていく方が、わたくし好きなので。

そんな活動に共感いただける方が増えれば、自然と大きくなるものだし。

だから、大きくしよう!っていう目標は持たないようにしていますし。

今年もアクティブに動こうと思います。