いやいや。

コロナ。

収まらないですね。

2020年3月頃に、ん?これヤバそうだぞ。。。。となってから早2年強が過ぎました。

当時は、「まぁまぁ。たいしたことないでしょう。」

私もそう思っていた一人です。

この年の3月末に開催しようと思っていた『わくわくノクチフェス』の準備中だったため、開催するかしないかを四苦八苦した思い出があります。

結果、中止に。

その後2020年開催のディスコノクチも、11月に開催を企画していましたが、こちらも中止。

これ以降、リアルなイベントはなかなか開催することが難しくなりましたね。

この状況をネガティブに捉える方は多いと思いますが、わたくしはここで考えました!

リアルが無理ならオンラインで、何かこの街・溝ノ口、川崎と関われないか?と考えた末、スタートしたのが....

YouTubeチャンネル『ふらっとさんが行く!』でした。

2020年6月にスタートし、サブタイトルを『川崎中部エリア創造計画』とし、川崎市中原区、高津区、宮前区を紹介するメディアをスタートしました。

有り難いことに現在2000人を越えるチャンネル登録を頂き、日々動画更新をさせて頂いております。

それと同時期に、わたし達知っトコ!たかつのメンバーでダンススタジオKEITA DANCE COMPANYの代表でダンサーのKEITAくんがこの年スタートするプロダンスリーグD-Leagueに参戦するチームKADOKAWA DREAMSのデレクターに就任。

そして翌2021年にチームのスタジオを地元川崎は武蔵新城に持ち、地域に根付いたプロチームとして動き始めました。

そもそもディスコノクチをスタートしたきっかけは彼であり、彼がこのエリアに腰を据えたことは、わたし達地域盛り上げ隊・知っトコ!たかつ

としては応援しない意味はないです。

そんなストーリーがありつつ、この2022年9月2日。

ディスコノクチ2022を開催する運びとなりました。

今回の目的はいくつかあります。

  1. そろそろコロナとの共存を考え、イベントをスタートするべきではないか。
  2. KADOKAWA DREAMSを我がまちのローカルチームとしてサポートしよう!
  3. 『ダンスのまち・溝ノ口』と言われている場所の価値を見える化したい。

2022年6月。

開催を決定し、企画を進めてきました。

今回も前回同様、素晴らしいダンサーの方々に出演頂きます。

そして、前回同様多くの方々に協賛、協力、御参加頂きます。

まずは、トラブルのなく、参加される皆様がはっぴーになる時間を作りたい。

そして、今後も継続的に開催出来るイベント、エンターテイメントとして成長できるカタチにしていきたいと考えています。

 

DiscoNokuchiとは。

溝の口の街を『安全・安心な笑顔でワクワクできる場所に。』をテーマに2019年11月にスタートしたディスコノクチ。ここに来たら楽しくて笑っちゃうし、踊っちゃう。そして、幸せな気分に!実は溝の口はダンスや音楽の街と言われる一面があることをご存知でしょうか。川崎といえばB-boy B-girlの街ですが、溝の口はその中でもブレイクダンスの聖地と言われるほど多くのブレイクダンサーたちがJR南武線改札前で夜な夜なテクニックを競い合っています。2020年東京オリンピックのキャンプ地となったイギリスチームの代表が事前視察の際、溝の口を見てみたいと希望したくらい世界でも有名な『ダンスの街』なのです。また2年後の2024年パリオリンピックにブレイクダンスが正式種目として採用されダンスはますます身近のもになります。そんな溝の口で、我々は『ディスコ』と言うジャンルのダンス&ミュージックで盛り上げて行きます。『ディスコ』をセレクトしたのは、誰でも簡単に参加して音と踊りを楽しめるからです。そして、ディスコ世代の親と子供が一緒に笑顔でできるダンスジャンルだと思ったからです。同じ場所で親子の楽しい思い出が作れる。ディスコノクチ を通して溝の口の魅力を知って頂き、皆さんと共にノクチ ダンス&ミュージックカルチャーを創りましょう!

 

現在1stStage【16時~】のチケットがございます。ご興味ございましたらお越し下さい。

チケットはこちらからどうぞ!
DISCO NOKUCHI OFFICIAL SHOP