早いなぁ。

もう年末。

ビックリするくらい早い、2023年。

今年は3番目が5月に生まれ、バタバタするとは思ってはいたけど、思っていた以上に(汗)

そして、ありがたいことに地方も毎月行かせていただき、いろいろな方とお会いでき、多くのアイデアを頂き。

わたくし自身、コミュニティーが好きではない性格で(こんだけいろいろな会をやっているのに!?って思われたりもするけど)、でも、コミュニケーションは大好きで。

情報は人と直接話して取っていくというのは、ロンドンに留学した24歳の時に知って、あまりネットや本からは取らないキャラで。

結局、わからないことの真実って、いろんな人と話して、自分の中で多数決するのが一番だと思う。

実際に、今までの行動はそんな情報の中から進めてきている。

あとは、できるだけ「人と同じことはやらない。」とか「続けられることしか、やらない。」とか、自分の中のルールはあるけど。

あっ、あと「笑顔でワクワクすること。」かな。

今年は一年通して、ほんと~~~にワクワクすることができた。

楽しかった。

毎年、手帳に目標を書くんだけど、今年の目標はコレ

考えること。

悩むな!

人の為に自分に勝つ。

未来への準備。

「考えること」の中には「考えすぎないこと」が入っていて、「ちゃんと考える」よりもむしろ、スピード感を持って考える意味合いが強い。

考えすぎてやらないパターンをなくそうと思ったことが一つの理由だったりもして。

その結果、悩まなくなる。

そして、自分勝手なわたくしの性格を理解した上で、常に「人のため」を優先して動いてきたつもり。

とて、保守的にはならないように。

そして、2024年に向けての準備も2023年でできたらいいなぁ。と思い、自分的に新しいことにチャレンジしてみたりもした。

プロジェクトとしては2~3ほどあったけど、その内容はともかく、続けていかなければならないことと、新しく続けようと思うことは、来年進めそう。

改めて今年は、多くの地方に行けたことはわたくし自身非常に大きな財産になった。

ここで得たもの。

「比べない物差し」を得れた気がする。

ず~っと思ってはいたけど、「比べない」って、超難しい。

人って比較が欲しいもの。

何かと横を見ちゃいがち。

もちろん大事だし、比較がないと全然違う方向に。

むしろ逆に行っちゃうこともある。

でも、それでいいんだよ。と気づかされたことが

めちゃくちゃデカい!2023年の収穫!!!

これぞ、「珍しきが花」の神髄!

ず~っと意味は分かっていたけど、ず~っとできなかったこと。

嬉しい。

もし、悩んでいる人がいたら言いたいのは、これこそ悩まなくなる一つのアイデアかもよ。

わたくしは、コレで悩まなくなっているし。

2023年は、ほんとターニングポイントになる年になっていると思うし、ここをそ~いったタイミングにするためにも2024年、頑張らないと。

来年は、動く。

来年の目標も、すでに手帳に書いた。

全部は言わないけど、少し。

今年以上に実のある年にする。

そして、新しいもの。

創る。