ブログには自分が好きなことを書いていこうと思ったここ最近です。

ブログ書こう!と思うと「ブログ加工」を考え、「デザインしなきゃ!」と思っちゃうのでなんか書く気がしなくなっちゃうんですよね。

だから、もう。

自由に書こうと思います。

もう新しい時代に入った。ということ。コロナで未来は過去ではない。ということ。

 

僕自身は気持ち的には落ち込んではいません。

もちろん今の僕の立場が、そこまでコロナの影響を受けていないという立場だからかもしれません。

でも、未来はわからないので、あくまで慎重に、物事を考えないといけない。

そう思って行動しています。

不動産賃貸業、リフォームデザイン業をメインにして動いている立場として、今後どうしようかなぁ。

そんなことは毎日考えています。

ちょっと最近、ものすごく考えていることがあります。

 

現在「コロナの影響を受けていないという立場」ではあるが、今後はわからない。

どうやって生きていくか。

どうやって養っていくか。

つまり、どうやってビジネスをするか。

そこに尽きます。

率直に。今こういった世の中になって思うこと。

いままで「食べ散らかしてきてよかった」なぁと思っています。

表現が悪いですが、、、、やっぱこれに尽きる。です。

いままでやってきたことが、今、めちゃくちゃ役に立っていると思っています。

一般的な言い方で言うと「好奇心旺盛にいろいろとやってきた。」ことがメリットになっている。

かな。

 

興味があることを、何かビジネスにならないかと考えて、あまり考えがまとまらないうちにスタートしたことの数といったら数えきれない。

だから、まったくお金にはなっていないし、

むしろ周りからは

「それって趣味でしょ!?」

的なことしか言われてこなかった。

「自分って、本当に三日坊主だなぁ~~~~」って落ち込むこと多々。

でもそれはあまり見せたくないので、外見は強気に。

 

そんなある日、尊敬する方から言われたんですよね。

『三日坊主をやり続けることって、そうそうできないことだよ。やり続けなよ。三日坊主を。そのうち三日で終わりたくないものに出会えるから。』

その言葉は、好きな言葉の一つになっています。

まあ、今も三日坊主な僕ではありますが。

今は何かを始めようと思うときに、「どうやったら続けられるか。」が常に考えるテーマに。

つまり、続けるってものすごく大変なことだって、今だから思うんですよね。

 

仕事って人にとって、まさにその「継続」のうちの一つですよね。

となると・・・・・

つまり、どうやってビジネスをするか。

は、

つまり、どうやって継続をするか。

何だと思います。

 

街のことにかかわっているいるやっていますが、これもやり始めるときに「どうやって継続をするか。」を考えて始めました。

今いろいろなことが5年を超え6年目に。

なんか3の倍数には何かがあると思って生きているところあって。。。

6年目だから何か新しい気持ちが出てきているんですよね。

だから、このコロナの問題がなくても、たぶんいろいろと考え、悩んでいると思う。

 

しかし今回のコロナウィルスの問題には考えさせられる。(ポジティブにです。)

それは僕の一つのテーマ「どうやって継続をするか。」の一つの新しい答えを見つけさせてくれたです。

その答えにたどり着くまでには頭の中で、あの日の三日坊主のアイデアがいくつも出てきて。

あの時にこの考え、答えがあったら。

一つ二つは続いていたかもしれないなぁ~。

 

結論。

人は人と生きているということ。

そして。

継続は力なり。

ということ。

 

いまだからわかる。

三日坊主をやり続けることって、そうそうできないことだよ。

の意味。

確かに年間100個以上の新しいことを見つけてやってみることなんて

なかなか出来ないことですよね。

 

 

今、80代半ばの父が毎日マスクを作っている。

中卒でず~~~~っと職人をしている父が人生で初めてマスクを作って

楽しいって言っている。

これってつまり好奇心が旺盛なんですよね。

そして、使ってくれる人がいるからなんですよね。

 

そう思った今日この頃でございます。

出来るだけ「食べ残しのないように。」していこうと思いますが。

そうすると、、、、、太っちゃうんですよぉぉぉ。