今年もいよいよ終わりをむかえます。

2017年色々やりましたね〜〜〜。

「ともかく動こう!!」という事で動き続けた一年でした。

動く為には自分から「動き」を創り出すしかない!と。

新しい企画をたくさんスタートした年でもありましたね〜〜。

たくさん。

いろいろと、たくさんワクワクしましたので、写真とともに振り返っていきたいと思います。

よろしくお願い致します!!

不動産英語教室もセカンドシーズンに入りました!

月2回三ヶ月を1シーズンとして続けてきました。

「話す」ではなく「慣れる」をテーマに進んできています。

現在も4THシーズンが終了!!

生徒さんたちは徐々に恥ずかしがらず、自分のペースで英語を楽しんでいます!!

あたらしい場所作りにもデザインという形で関わらさせて頂きました。

IDOGAYA URBAN DESIGN CENTER
井土ケ谷アーバンデザインセンター

横浜にできた地域コミュニティーのフォックになる場所です。

内装デザインやコンセプトデザインをさせて頂きました。

ぜひともお時間ございましたらいらしてくださいね!

宮前ムラセさん歩。

月に2回朝6時からお散歩をしながらおしゃべりをする、掃除をする、などなどやってからコーヒーやシャンパンを飲もう!という、ゆる〜い会でございます。

参加者さんは皆さん活発に活動する方々。

日々たくさんの意見交換と発展的なお話が飛び交うしゃべり場。

ゆる〜い割に役に立っている場所です。

はまりましたね〜〜〜〜〜。パクチー。4月頃に苗を購入!

庭先で育てたら伸びるのび〜る!!

この時期は毎日パクチ〜!毎日チャーハンでした。

おかげさまで。しっかり食べ過ぎ、太りましたね==。

溝ノ口を中心に活動する知っトコ!たかつのメンバーで熱海のまちづくり視察に僕たちのやりたい未来形を既に進めている熱海。

有名観光地とはいえ、人口減少や空き家問題等不安材料が山積み。

大学生ぐらいになるとみんな東京や静岡市内に行ってしまうとか。

そんな中、孤軍奮闘する皆さんのお話が聞けて多くのプロジェクトを見る事ができたのは今の僕らの活動、行動に繋がっています。

また来年、その後の視察に行きたいですね。

賃貸UP-DATE実行委員会もとても勉強になる機会がいっぱいでした。

たくさんの業界関係者さんのお話が聞けましたし、今年に関してはたくさんの大家さんにしゃべって頂けた年でした。

Pana Homeビューノプラザをお借りして開催したVIEUNO UP-DATE CAFEでは「大家さん発表会」と題して今までに人前で話した事のない大家さんたちに今までの大家業のお話をして頂きました。

十人十色ですね。

人それぞれのやり方、そして賃貸という仕事との関わり方があります。

主宰する側として毎回そのような貴重なお話が聞ける事はとても幸せでございます。

いいですね〜〜〜。

 

我が息子。4歳にないました。

丁度やんちゃな時期でございます。でも・・可愛いですね〜。

LABRICOラブリコを知り、リフォーム、DIYの幅が広がりましたね〜〜〜。

お部屋のどこにでも収納が作れる優れもの。

リノベやステージングの考え方が変わりましたし、なによりご入居者様に使って頂けるケースが増えています。

どんな収納もどんなところにも自由自在。今年は何個ラブリコ使ったかな〜〜〜ぁ。。

お部屋をおしゃれにし放題ですよ〜〜〜〜!!

そして何よりもこの再会でしょうね。上半期は!!!

大学の同級生が同業界でがんばっている事を業界紙で知る!

そして役10年ぶりに再会する。という出来事です。

嬉しかったですね〜〜〜〜。

大場紙工という埼玉の会社の跡継ぎとして、今、減っている職人技であるふすま紙の絵付けのお仕事をしていました。

僕が紙面を見た時は夏水組のオリジナル襖紙を生産しているニュースでした。

僕が気になっていた材料がまさか同級生の手で作られていただなんて、本当にびっくりしました。

こちらがその襖紙。

その後別の襖紙で一緒にコラボしたお部屋も作ったりして。

顔の知れている仲間と一緒に仕事ができるのってすごく嬉しいですね。

今後もどこかでご一緒したいです。彼とは。

話したい事はたくさんありますが、こんな感じの上半期。

書きながら、懐かしむ。

いろいろと思い出されます。

下半期も早々に書きますね。