僕がリーダーをさせていただいています「知っトコ!たかつ」は溝ノ口を中心に活動しております。

2015年9月4日に結成し、現在4年目を迎えます。

信頼の出来るメンバーと共にGREENBIRD溝ノ口チームの運営を中心に活動をしてきました。

 

2019年。

知っトコ!たかつとしては、2年ぶりのイベントとなりますイベント開催が決定いたしました。

題して・・・・・

の口めし~ノクチでディナー~でございます!!

 

僕たちのモットーとすることは以下の通りです。

「あいさつのできる『たかつ』にしよう!」

「いつも『たかつ』を笑顔にしよう!」

「『たかつ』を知って、楽しもう!」

「『たかつ』を楽しみ、自慢しよう!」

「『たかつ』を愛そう!」

この想いは活動をスタートしました2015年より変わっておりません。

今回は皆様にぜひこの想いを感じて頂けるイベントを用意したく、このようなイベントを開催することを決めました。

我々メンバーには飲食チームがございます。

地域を愛して地域の飲食店を知って頂きたい。その想いのある方々です。

『の口めし』は川崎やその近郊の食材を中心としたディナーをお召し上がり頂き、それぞれの素材のルーツを知って頂くイベントです。

皆様はお気づきではないかもしれませんが、この川崎、そして高津には多くの地産食材がございます。

それは食材のみではなく、人や場などもそうです。

少しだけそういった高津区に関わる地産地消を紹介します。

 

ココには多くの新鮮でおいしいお野菜がございます。

今でも農地の多い高津区の農家さんは日々その文化を受け継ぎ働いています。

そんな農家さん達が汗をかいて収穫した野菜達をお召し上がり下さい。

溝ノ口にございます酒屋「坂戸屋」五代目店主・武笠陽一さん。

今回の会にて、ご提供させていただきます日本酒はすべて武笠さんセレクト頂き、並びに食材とのペアリングをお願いしました。

当日は武笠さんご本人より、参加者様に日本酒のストーリーや歴史をお話いただく予定です。

日本全国各地の選りすぐりの日本酒を知り尽くした武笠さん。

や日本酒関連の雑誌やサイトのコメンテーターとしても活躍されております。

都内有名居酒屋店からの信頼も厚く、坂戸屋さんにはお店で出すおいしい日本酒を求め、日々勉強に来る方が多くいらっしゃいます。

こういった方が今回のイベントでお話をして頂ける事は非常に光栄であり、同じエリアを盛り上げようという熱い想いもお持ちでいらっしゃいます。

この機会に是非、武笠さんのお話をお聞き頂き、日本酒を知って頂きおいしくお召し上がり下さいね。

川崎北部市場が現在販売に向けて進めている「熟成魚」でございます。

今まで魚の熟成は非常に難しいと言われておりました。

そんな課題を克服し、チャレンジし続け、ついに私たちが味わえる状態まで仕上がりました。

ぜひお召し上がり下さい。

 

この機会にぜひそういった地域の宝を学んで頂けましたら光栄です。

もしご興味、お時間がございましたら、このイベントに御参加いただけますと光栄です。


【内容】

※川崎に関わる食材をふんだんに盛り込んだディナーコースをご提供致します。

※高津区にございます酒屋「坂戸屋」五代目 武笠 陽一 (Yoichi Mukasa)さんによる日本酒レクチャーがございます。

※食材に合う日本酒を5~7種類ペアリングさせて頂き、お飲み頂きます。(その他のお酒もご注文頂けます。)

※食後には梶が谷駅近郊のカフェシラハト商店さんのオリジナルブレンド「奥梶ブレンド」をお召し上がり下さい。

 

*****************************************************

3月7日【木】18:30~受付 19:00スタート

会場:すずや はなれ 【JR南武線・武蔵溝ノ口徒歩2分】

募集人数25名 ※着席の関係上、限定募集となります。

参加費:8,800円(税込み)※領収書ご用意いたします。

*****************************************************

 

こちらのFacebookイベントページより「参加表明」をお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/839758866370442/

今回は着席にて開催のため25名限定で開催いたします。ご了承ください。

 

皆様のご参加、お待ち申しあげております。