コシガタリも今年の最後を迎えました。

今年一年で12回(月一)開催するぞ~~~~!

と言う目標を個人的に掲げ,無事に12回をコンプリートしました。

とにかく参加頂ける方、そしてケータリングを引き受けていただける店舗さん、そして講師を引き受けてくれた方々。

皆さんが居て初めて開催出来るイベント「コシガタリ」です。

すごく感謝しています。

ありがとうございました。

夏を越えたあたりからですね。

2017年ファイナルはこの人に話をして頂きたい!

ぼくが聞きたい。

そう思って9月初旬にオファーをしました。

BLUE STUDIO ブルースタジオ 大島芳彦さん。

「今年の最後はぜひ大島さんにお話をして頂きたい。大島さんと石井さんが作ったこのパサールベース新城で今年一年開催してきたコシガタリをかっこよく終わらせたい。しゃべってくれますか。」

「いいよ。待ってました。」

そう言って頂きました。

間違いなく現在の日本のマチづくりや賃貸リノベーションの業界ではトップを走っている大島さん。

ぼく自身も2年ほど前にお会いしてから何度かお食事をさせて頂いていますが、とにかく刺激的なお話を熱っぽくして頂けます。

素晴らしい考え方を包みかくさずお話しして頂ける姿勢、そしていつも自然体な姿は魅力的で仕方がなかったですね。

そんな彼に今回、、、

「リノベーションの考え方の話はいつもセミナー等で耳にしています。今回はぜひ『なぜ今の考え方を持つようになったのか。』その根本になる大島さんの生い立ちをお話し頂けますでしょうか。」

そんな無謀なオファーを出させて頂きました。

すごく知りたかったです。ぼくは。

今の大島さんのシナリオを描くようになった、人生のシナリオを。

あまりしたことがない話のようでしたが、そこはさすがでした!

素晴らしいですね!!

会が終わったとき、参加者の皆さんはとても感動していました。

マチのリノベーションをする前にすでに世継ぎをリノベーションをしていました。

不動産屋三代目はお祖父さん、お父さんの代をリノベーションしながら新しい物事にチャレンジしていく形で前に進んできたと言う事です。

派手な祖父。地味な父。そして今の自分。

すべてを知りつつ時代の変化をまた変化させる姿勢。

その中でもいい意味で違和感を発生させること。

実は普通のことなのかもしれないが、時代の変化と共に失われたもの、見失ったものが沢山ある。

よく言います。「人にも物にも場所にも、歴史がある。」

ぼくはその言葉を聞いて以来、いつも新しいことをするために過去や歴史を紐解くようにしています。

過去を知ってからやるのと、思いつきでやるのとでは雲泥の差があります。

ぼく自身も地域で動く人間のひとりとして、実際に色々とやってきて、すごく肌に感じることです。

過去を知ることで、やるべきことか、やるべきではないことか。

そこまで判断ができるのです。

そしてやる意味がわかり、結果、納得がいく。

がってん!!

このフィルタを一つ通すことによって、他の人からの「共感」を得ることができる。

そして、「みんなでやろうよ。だって私たちの場所だから!」という「輪」が出来、やらされている立場からやらなければいけない!「当事者意識」が生まれるのでしょう。

大島さんはそう言ってくれました。

当事者、共感者を増やすことで物事はスムーズに動き始め、そしていづれ大きなものになる。

動いているからこそすごく「わかる~~~」お感じるところでした。

「境界をデザインする」そして、「暮らしを編集する」

「公私混同」をイイ意味でとらえることは今後の暮しに大事なことかもしれませんね。

時代とともに境界線をはっきりしたがる環境になっているのではないでしょうか。

「昔はいい加減だったから。適当だったからね。」

だからこそ生まれたコミュニケーション。だからこそ生まれた輪があったのでしょうね。

日本語の適当の意味って英語で「about」と「proper」がありますが、昔の適当は「proper(適切な)」のほうだったのでしょうね。

そういったい意味では暮らしにくくなったのかな。便利にはなりましたけど。

大島さんの創り上げるデザインは上手く公私が混同しています。

プライベートとパブリックが共存し、コミュニケーションが生まれ、コミュニティーを形成する。

これは暮しに「安心で安全」という、本来あるべき暮しの最重要項目を解決してくれます。

基本を導き出すため、そしてシンプルで人間らしい暮しを得るために、公私を混同し、そして暮らしを編集していく必要がある。

 

私自身の持論も含め、なんだかんだ展開してしまいましたが、ぼく自身も彼の考えや想いに共感する1人です。

楽しい生活をするため、自分にとって充実した暮らしを得るため。

自分自身の「今の暮らし」、そして、「人生」を編集し、ワクワクした生活環境を創り上げていきたいものですね。

講演終了後少々、コシガタリの会場としていつもお借りしているパサールベース新城のオーナー石井さんにも参加頂き、ブルースタジオさんとともにこの場を作った想いや意味をお話しいただきました。

話をしているうちに目がうるうるしている石井さんの姿。

印象的でしたね。

終了後の懇親会には、この場所が出来たことで当事者になっていった飲食店の皆さんの協力で豪華ケータリングとなりました。

フレンチレストラン・Hibou(イブー)さん、mikotoさん、菓子工房・ichieさん、新城テラスさん

とっても素敵な食べ物、飲み物を有り難うございました。

参加者さんからの評判、すっごくよかったです!!

またやりましょうね。

コシガタリ。

これまで多くの方に毎回御参加頂き、本当に感謝ばかりです。

2018年もしっかり続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

来年より会場をこちら武蔵新城のパサールベース新城のほかに、溝ノ口に12月OPEN致します、シェアオフィス・nokutikaノクチカでも開催予定です。

ぜひともまた足をお運びいただきますよう、よろしくお願い致します。

 

ブルースタジオ http://www.bluestudio.jp/