広島へ不動産のセミナーでご依頼いただき行ってまいりました。

昨年も一度お邪魔した広島。

広島カープの「カープ女子」ブームや原爆関連でよく知られる都市でございます。

ここ最近はインフラが整い始めていて、ここ3年程ぐ~んと伸びている都市です。

そう聞いていて、実際に現地に行ってみると一目瞭然!!

駅前の開発が進み、新しい建物も多く本当にこれからの街!といったムードを感じましたね。

そんな街、広島にお招きいただきましたことに感謝しつつ、今回のその1ではちょっと広島の歴史に触れます。

日本の都道府県別外国人観光客獲得数ランキング第15位

広島の歴史といえば、日本人なら知らない人はいないでしょう。

原爆の歴史です。

1945年の悲劇です。

アメリカ軍が投下した原子力爆弾は広島市内上空で爆発。

多くの方の命を失う形になりました。

非常にさみしい歴史の1ページではあります。

資料館を見ても当時の悲惨な現状がリアルに伝わってきました。

今を生きる僕たちにはどう表現していいのかわかりませんが、やはりその事実から70年以上経った今、歴史が繰り返さないことを祈るばかりです。

今回、時間の関係で朝早くから平和記念公園へ足を運びました。

にもかかわらず多くの観光客の姿を目にしました。

多くが欧米の外国人観光客の方。

地元の人に聞いた話だとオバマ元アメリカ大統領の訪問後、今まで以上の欧米人がこちらに来られているそうです。

テレビでも放映されていましたがあの出来事の影響力は大きいのですね。

解決。というものは今となってはないと思います。

が、この歴史が現在の広島の人々の生活に影響を与えていることも大きいようです。

よくも悪くも被爆者、並びにその家族の方々への医療費に関しては手厚く保障されているそうです。

ですが、その保証により、現在生まれてくる子供たちへの医療費の保障が薄いという事実もございます。

こちらに関してもなかなか解決は難しい話ではございますが、未来を考える際にこの歴史も頭の中に置きながら、現在の人たちが幸せを感じる生活をしていただけることが本望かと思いました。

そういった思いを込めて原爆ドーム隣にございますおりづるタワーに足を運びました。

折り鶴を折り、それを飛ばすアトラクションを行くたびにやります。

屋上には広島市内を見渡せる芝生のお洒落な展望デッキが。

瀬戸内海からの風を感じながら歴史を考えつつ、今の広島を見る。

とっても乙な空間ではありますね。

その足で呉市へ。呉といえば海上自衛隊がある場所。

そして造船のメッカといってもいい場所でございます。

もちろん大和ミュージアム。行ってきました!!

こちらは歴史もそうですが、正直子供のような気持ちで、「これを人の手で作っているってすごいな~っ。」と乗り物を作る技術に驚きを感じましたね。

空を飛ぶとか海を走るとか。

こういった物を作れるって私にとってはすごいことです。

しかも装備もすごければ、スタイルもすごい!

戦艦やまと。かっこいいですね。

この戦艦がほんの少しでなくなってしまった歴史は、残念ですし、悔しいですよね。

そして思わず往年のNIKONカメラをパシャリ。

実は当時のニコールレンズ。川崎市で作られていたんですよ。

 

日本各地を旅させていただいていますが、こういった歴史をライブで知ることができるのは本当に大切なことだと思います。

目で見て、体で感じること。

旅の距離だけ成長する。

これからもいっぱいいっぱい学びたくなる体験ですね。

実はこの日広島はマツダスタジアムでの野球観戦予定でしたが、大雨で中止(涙)

こちらも僕の少年時代からの歴史の一つ。

野球好きなら見てみたい今の広島野球事情。

次回は必ず!!!

次のブログで広島の「食」のこと。

UPします!!!