11月に入りました。
今年もあと残すところ2ヶ月。
そろそろ年末のこと、そして来年のことを考えている方も多いのではないでしょうか。
僕も少なからず来年に向けての目標設定、企画、そして実際のイベントやお仕事のコト、考えています。
今年一年は改めて、人に恵まれましたね。
いろいろなことが形になりました。
多くの僕自身の過去の経験や考えを改めて具現化して行動に起こすところまで出来たのではないでしょうか。
『過去を今に。』
今年のトップターゲットTopTargetとして昨年のこの時期に新しくなる2017年の手帳に書き示したのがこれでした。
今まで仕事を始めて20年弱でございますが多くのスクラップアンドビルドScrap and Buildを繰り返してきました。
「思い経ったらすぐ行動!」な、性格もあり、いつもすぐやってはいましたが、すぐにあきらめていたのも確かです。
そんな様々な企画やアイデアを改めて今の時代に当てはめてみたら、どんなことが起こるのかな~っ。と思い、このような目標設定に。
結果、多くのことが当時は深く掘り下げていなかったがために、日の目を見ずなくなっていったという結論に。
色々経験を積んできたからこそ物事の解釈が変わり、咀嚼が出来るようになったことで、現在では使えるネタとなっています。
物事の判断基準ってすごく難しいもので、自分が満足すればいいものは自己判断でOKですよね。
これがビジネスや活動のように多くの人が関わってくるとそうはいかなくなり、周りに判断をゆだねることで丸く収まることも出てきます。
しかし、そのときにどんな判断が出たとしても自分が出したアイデアに自身を持って、人がしてくれた判断に感謝することで物事は進んでいくような気がします。
今でも古くさいかな!?なんて思ったアイデアも、出せば誰かがアレンジしてくれて形になる。
そんな経験を今年は沢山出来ました。
コチラのウォレットバッグを作ることが出来たのも、僕自身のそのような経験柄から実現したアイテムの一つ。
以前LONDONから帰国し2年ほど経った頃に「オリジナルのバッグブランドを立ち上げてウェブで販売しよう」と思い、サンプル製作に取組んだことがあります。
前職のJas-M.Bジャスエムビーではサンプルを作る環境や材料がそろっていたので新しいアイデアをバッグという形にすることは非常に容易でした。
しかし、日本でこれをやろう、と決めたとき、何もかもが初めてのことですごく大変でした。
そして、とにかくお金がかかるコトばかりで。。。。
とりあえず3型ほど作ってスタート!と思ったら今度はウェブサイトを作らなければ・・・・・売れない。。。。。
売るモノも売る場所も自分で用意しないと始まらない。
そんなことも考えずに始めちゃう。そんな僕です。
結果このような作業に1年を費やすことは得策ではない。と判断し終了。
結果的に、仕入れで行うことを選びました。
それからは新しいバッグを作ることが「ちょっと怖い。」のが本音で、お願いされてもトートバッグのみかな。みたいな形で動いていました。
しかし今年の目標は「過去を今に。」
難しいバッグのオーダーも喜んで受けてみました。
結果とても良いアイテムが出来て、お客様にも喜ばれました。
これも、僕がオリジナルバッグにトライした頃とは違い、協力してくれる生産の方、希望の革を用意してくれる方、デザインの相談に乗ってくれる方などの人との繋がりが出来たから実現したのです。
今ではバッグの仕事が出来ているコトがすごく嬉しいです。
またバッグのブランド作りたいな。とも思います。
(すぐにはやらないですけどね。)
今年もあと2ヶ月。
まだまだやるべきコトは沢山あります。
昔と違って人を介して処理する物事が多くなった今、人と話して、良く相手の意見を聞いて、前に進むことが出来るようになってきたのかな。
これからも常に新しい「モノ創り」を皆さんと出来たらもっと嬉しいですね。
来年の目標もそろそろ新しい手帳に書かないと。