コシガタリVol.8と題してお昼と夜の二部制にて開催いたしました。おかげさまで大好評いただきまして、会場となりましたシラハト商店さんはどちらの会も超満員でございました。ご参加いただきました43名の方々には感謝でございます。有り難うございました。

今回のタイトル「今、不動産業界に飲食が必要なワケ」ですが、決して「飲食が必要です。」という意味ではありません。飲食に限らず何でも良いと思いますが、今、不動産業界に何か新しいスペックが必要となってきていると言うことです。

27

16

会場となりましたシラハト商店さんも店舗の上が賃貸住宅となっていて入居者さんはこのカフェを月に何度かご利用になるようです。「OPENしてまだ2ヶ月とちょっとですが、おかげさまで忙しく、ヘルシーメニューを提供することに必死で、自分たちが寝る時間もなく不健康です(笑)」と関口さん。彼自身も大家業とカフェオーナーの兼業です。「これから落ち着いてきたら、もっと入居者様に意味のある場所になるようにとイベントやサービスを考えていきたい。」

28

1

4

同じ大家でも実際に店舗に立っていないのが新城テラスの石井さんです。「サービスをする努力を欠かさない今の店長と出会えたから新城テラスは成立すると思う。コミュニケーターになってくれているのは店長ですよ。」とご謙遜を。僕自身もよくこのカフェにお邪魔していますが石井さんの言う部分は間違えではないですね。女性店長・小林さんの気配りは素晴らしいモノです。一度伺っていただき肌で味わっていただきたいですね。「これからは世界一のいい人になることが目標!」・・・・すでにいい人ですけども。。

9

今ではもはや武蔵新城のナビゲーターといった存在の石井さん。飲食店や娯楽など武蔵新城に行く際はご相談ください。参加者の方々も街に影響を与える賃貸物件の意味や飲食店から派生する地域ブランディングの進め方など、食い入るように聞いていました。

30

そして、トーコーキッチンの池田さん。まずは前者二人との違いは不動産屋さんであることです。一見さまお断り(完全に!というワケではないですが。。)。賃貸住宅に関わる入居者さん、大家さん、取引先さん、社員さんの為にオープンしたレストラン。「どうやったらすべての賃貸物件、そしてエリアに意味のある仕事が出来るのか。そんな一気にみんなが喜ぶ裏技的なモノをずーっと考えていて、これはいけるかな。とおもったのがトーコーキッチンだった。」というように地域と物件の価値を同時に上げられるモノは非常に見つけにくいところです。

10

キャンパスが多く学生の多い街、相模原市淵野辺で「学生さんたちに健康で育ってほしい。」という意味を込めてレトルトを使わず、すべて料理人が仕込み、出来るだけ自然食品で作る食事はみなさんに喜ばれています。「先日小学生の女の子がコイン片手にトーコーキッチンへ。一人でランチを食べていきました。感動しましたね。」と嬉しそうに話していた池田さんの人柄がこの会にありました。

29

3名のトークディスカッションは同じ質問にも全然違う3つの意見が出てきて面白かったですね。「なんだか皆さんの意見を聞けて嬉しかったです。」とそれぞれがおっしゃってましたね。

14

ご参加いただいた方々からは「タイムリー話題でとても聴けて嬉しかった。」「オープンに入居者さんとのコミュニケーションをとっていることに感動した。」「入居者さんからしたら相当嬉しいでしょうね。いつでも相談やお願いできるんだから。」などなど聴いて良かったという意見をいただき光栄です。

11

次回もまた面白い方々をスピーカーにお呼びして、意味ある会にしたいと思います。

シラハト商店
http://shirahatoshoten.com/

新城テラス
https://www.facebook.com/shinjoterrace/

トーコーキッチン
http://www.fuchinobe-chintai.jp/toko_kitchen.html

次回のコシガタリは、

【コシガタリVol.9~賃貸NEW WAVE~】
10月13日【木】18:30~受付開始
PASAR SHINJO JR南部線・武蔵新城駅徒歩2分
(新城テラス奥、フリースペースにて。)
スピーカー
Noblue代表・清水信宏さん(45分)
和光建物株式会社・竹岡剛志さん(45分)

https://www.facebook.com/koshigatari/

※会場の関係上、参加者25名限定にて開始いたします。

お楽しみに。