しかし毎晩寒い日が続きます。
年始にインフルエンザになってからというもの最近はちょっと体調管理に気をつかっています。
本当にちょこっとですけどね。
さて。
このところリフォームとデザインのお仕事が重なっておりまして忙しく過ごしています。
ありがたいです。
その中の一つの案件がちょっとワクワクして面白いので紹介します。
元スナックだった場所を何か他の事に使いたい。場所的にもこのまま飲食をやるという方もなかなかいなそうですし。
というご相談を頂きました。
現場を見に行ったところそこはまさにドラマチックな空間。
ヤニだらけのソファーとテーブル。目の前の世界は黄色。
サービスのカラオケの配線だけが壁から数十本。
寒さに負けてエアコンを。出てくる風はタバコの香り。
そんな場所でした。
いろいろと考えました。エリアのムード、空間の価値、地域に住む方々のキャラクターなどなど。
その結果、僕自身も一度はトライしてみたかった時間貸しスペースをやってみませんか。と提案しました。
バス便立地の住宅街。まさにベッドタウンなエリアです。
職人さんが多く住む場所で以前は居酒屋やスナック等にお客さんが日々通っていたのでしょうが、今では難しい雰囲気。
家族で住む戸建てや団地も多く、子供たちが走っていたりかくれんぼをする光景はよく見ていた。
だからいっそ、この場所を家族が使える場所にしようと思いました。
案の定、大家さんのところにもこのスナックが閉店した事を知り、
「幼稚園のお友達とパーティーするのに使えませんかね〜っ。」と、質問を頂いたりしていたようで。
そしてリフォームをスタートしました。
ほとんどが掃除。そしてカラーリング珍し事は一つもしていません。
綺麗にする事の始まり、それは「お掃除」「整理整頓」から。
クリーニングでそれまでなんだかイヤ〜〜〜な空間だったその場所は「あれっ。。。。悪くない。(笑)」な空間に大変身!!
リフォームが終わってみれば「お〜〜〜〜っ!!すごくいいスペースに!!」となりました。
今回は大家さんと職人さんと共に、あえてみんなでリフォームしました。
僕は結構このやり方をとります。
大家さんにリフォームの発注者だけではなく、その部屋の施工者にもなってもらう。
こうする事は大事な事で、持ち主としてその物件の事を知る必要性があるからです。
場所を貸してお金を頂く以上、大家さんはお部屋を良く見て、知って、動いて、そして貸して、感謝する事。
それがいいと思います。
僕らはこの場所が地域の皆さんの遊び場になってくれたらな~~~~っ。という想いを素直に
ASOBIBA NOGAWA と命名しました。
皆様FACEBOOK ページの「いいね!」をよろしくお願いいたします。
という事で、今回の空間をご覧頂きましょう。
3月のオープンに間に合わせるため、ここからは椅子や棚の造作とメディアへのアプローチを。
ASOBIBA NOGAWA
https://www.facebook.com/asobibanogawa/
これからが本番ですね。
しかし、あるものをできるだけ使いこなし、低コストでリフォーム。
来る人が楽しんでくれたら。。。
これも一つのカタチですね。
カラーリングでヒトのワクワクを創造します!!