HAPPY NEW YEAR!!

新年ありましておめでとうございます。

昨年もたくさんのご縁と出会いを頂きまして、とっても有意義な一年でした。

多くのプロジェクトにも参加し、多くの新しいジャンル、業界の考えを知り、反省もありながらも前向きに進めることができました。

ありがとうございます。有り難い。。です。

今年も、しっかり自分の足元を見つめつつ、そして固めつつ、新しい事にますます挑戦を続ける年にしたいと思います。

「挑戦するぞ〜〜〜〜!!」なんて偉そうな事でもないですが。

新しい事をやるのが好きなだけですので。

初めてマインドマップ?ToDoリスト?とやらを自分で創ってみました。心の整理整頓ができる良いアイテムに。

ここ3年程、いろいろと新しい事をしてきました。

個人事業主としてできる範囲の事ですが、賃貸物件に関わる事、ファッション業界に関わる事、そして溝ノ口というマチに関わる事でですね。

僕自身、新しい事をやろう!!という気持ちで進めている訳ではございません。

これまでに動いて来た中で、いろいろな人との関わりの中で、生まれる疑問や関心を「どうしたらいいかな?」と考えていく結果が、行動となり、形になったというのが現状です。

だけに、なんで?どうして?どんな目的で?ビジョンで?

そう聞かれても、正直説明ができないというか。。。。。

 

先日ね。たまたまyoutubeでメジャーリーガー・イチローさんの対談を見ていたんですね。

そこで言っていた事が頭に残って、そういう事あるな〜。と思ったんです。

「当時200本安打を達成した時から3年程は『どうしたらそんなにヒットを量産できるんですか。』と聞かれても説明ができなかったんです。」

うん。うん。わかる。わかる。。。一緒だ(笑)

「多分その時は頭で考えずに、身体で打っていたんでしょうね。でもメジャーに行って『このままじゃ打てなくなるな。』と思った時から考えるようになって、その後からのバッティングに関しては説明できます。」

そうなんだ〜〜〜。なるほどね〜〜。

という事で、僕もそうしよう!!(笑)

イチローさんのまねをしてみよう!!!

ちゃんと説明できるようにしよう!!

そして今動いている意味を、やっている事の道筋をしっかり付けよう。

そう思ったんです。

 

そこで!!!

今度メジャーリーグに挑戦するエンゼルス(元日本ハムファイターズ)の大谷翔平選手が高校生のときにやっていたという、リストを作って、しっかり自分のやるべき事を具現化しよう!!

そう想い、やってみました。

いや〜〜〜。世界を体感している方から学ぶものはたくさんありますね。

僕自身本当は、中田英寿さんの考え方が好きです。

理由は、、、同じ年だからです。

 

 

今回時間を作ってやってみました。

こちら!!!です。

詳しい内容までは見せるのが恥ずかしいのでちょっと画像を小さくしました。

これは9マスをひとくくりにしてそれが9個ございます。

ど真ん中が私の2018年の目標です。

この目標を達成するための要因を8つ周りに書きました。

そしてその8つの要因のそれぞれを外側のそれぞれの9マスグループの中心に書き、細分化してゆきその要因を8つ書きます。

ここまで細かくする事で日常からなるべき事が明らかになりますね。

僕が見た時は、大谷選手も高校一年生で真ん中の目標に『ドラフト一位指名』と書いていました。

僕は・・・・。

まあそれは置いておいて。。

皆様も是非やってみてください。

素直な直感で書いていいと思います。

進んでいくにつれ修正してもいいと思いますし。

これをやる事でやるべき事が明確化するという点はすばらしいツールですね。

 

はい!!!

僕のこのマインドマップの所々に複数出てきた言葉があります。

「笑顔で」「楽しく」

この言葉でした。

今年も皆様とともに昨年同様に、笑顔で楽しい時間を共有できる事をやっていきたいですね。

笑う門には福来る。

 

皆様に置きましても笑顔多き一年になる事を願っています。

本年もよろしくお願い致します。