空室率全国ワースト1位。山梨県。人口流入も少ない。家賃相場も低い。非常に厳しい状況の中、リフォーム費用や建築費用は全国どこも一緒という大変な地方都市の現状です。

しかしそんな中、地の利を生かし奮闘する不動産屋さんもいるのです。この日は物件に愛着を持ち頑張りまくっている甲府の不動産屋さんVIVID BASEさんにお邪魔させていただきました。

「アイデアを凝らし注目を集める。小さな会社なのでとにかくいつもどうしようか?どうしようか?と社員一同考えています。」どうしたら楽しんでいただけるか。。どうしたら豊かな生活を感じていただけるか。。オーナーから預かる管理物件をとにかく自分のもののように大事にして作り上げ、そして住んでいただく努力を惜しまない会社さんです。

14333826_1110129399068312_3950219554365616633_n

こちらのバナーは広告用のもの。メッセージ性の強い広告で心を動かすあたりが洒落が聞いていて好きです。何パターンかありとてもユニークなものばかりでした。このバナーを探しに車で回るのも面白いかも。

14448808_1110129605734958_1776136389527274152_n

お若いのにとても頑張っている女社長の武原さん。パワフルな方でした!!

あまり見せれるような面白い物件はないんですが・・・・。と言いながら何か所も見学させていただきました。山梨という土地柄いろいろ難しい点はあるようですがお話を聞いているとこの土地ならではのメリットも。災害が少ない場所。地震が少ない。雪が少ない。湿気が少ない。そういった面では安心ですね。そして新宿まで1時間半。八王子まで1時間。と以外に東京へもアクセスがいいようです。山梨の大学生は買い物や飲み会は都内に出かけるそうですよ。

14332920_907023286071107_2099877780438741606_n

14333826_1110129622401623_8921490257263373318_n

おしゃれにリノベーションされたお部屋。室内にRがある癒しの空間にブラックタイルのキッチンがかっこいいですね。21帖のリビングは魅力的でした。

14390884_1110128935735025_1341456352986945799_n 14358833_1110129055735013_763995427525820086_n

海外経験豊富なオーナーさんの物件。さすがなカッコよさがそこにありました。こういうのはわたくし、大好きでございます!同じお金をかけるのならちょっと違ったことしようよ!的な発想がいいですよね。

正直、賃貸市場としては非常に厳しい環境でのお仕事ですが不思議とビビッドベースの会社の方たちはみんな明るい表情で仕事をしています。やる気!と楽しさ!を感じます。どんな環境でもモチベーションとアイデアでこんなにも豊かな仕事、そして生活ができるんだと実感。山梨の、そして甲府の見方がいままでとは変わりました!ものすごくこの土地に興味がございます。なんかできる・・・・なんかになる・・・かも。。です。

また行きたいですね!山梨県の魅力探しに!

123

ビビッドベース
http://www.vivitbase.com/