運も実力のうち。

「前日まで寒くて、雨降りな一週間だったんだよ。」

しかし。夜空港についた時はちょっぴり寒さを感じましたが、翌朝にはぴ〜〜〜〜かんの青空!!

快晴でした。

気温も15度越え。

2泊3日の旅はとにかく恵まれていました。

お天道様〜〜〜〜。感謝感謝!!

長崎でセミナー講師としてお話しさせて頂くのはちょうど2年ぶりでした。

お久しぶりです。

そういってくれるお知り合いが各地にいてくれる事はとても有り難い事です。

だからいつもワクワクしてお仕事ができるのかもしれません。

セミナー前の腹ごしらえに、もちろんチャンポンを頂きます。

つるっとしたのどごしと濃厚なスープ。

あ〜〜〜おいしい。

待ち時間が気にならないのは、おいしいものが待っているからでしょうね。

セミナーでは今、僕たちが溝の口という場所で動いている事、そしてその動きが起こすいろいろなコトについてお話をさせて頂きました。

熱心にお聞き頂き、終了後は質問まで。

こういった場所であった方々には是非成功してもらいたい。

そしてぜひいろいろと共有したい。

そういつも思いますね。

夕暮れ時にはとっても綺麗な桜ちゃんが。

いい季節に来れて良かったです。

大浦天主堂、グラバー園にも今回は足を運び、高校の修学旅行以来の観光を。

懐かしい〜〜っ。嬉しい〜〜〜っ。

そこで出会ったこちらのおばあちゃん。

皆さんこのアイスクリーム知っていますか。

これぞ長崎名物「ちりんちりんあいす」でございます。

昭和30年代、子供向けの紙芝居や豆腐、野菜などの行商で売り歩く際に鐘を鳴らして長崎市内を回っていました。

これと同じように当時は三角頭巾に割烹着姿で屋台を押し、鐘を鳴らして流し売りをしていたことから「ちりんちりんあいす」と命名されました。

今は町中で鐘を鳴らす事はなくなりましたが、実は現在も屋台には当時のままの鐘を置いています。ぜひ実際にお確かめ下さい

(前田冷菓サイトより)

見つけた瞬間「食べたい!!」と声が出ちゃいましたね。

何とも言えない昔懐かしいシャーベットの舌触りに薄いバニラ味。

これまた運がいい!!ですよね。

 

あともうひとつ。今回初めて知ったこちらの食べ物。

いなほ焼きでございます。

たこ焼きのようでたこ焼きではない。

お好み焼きのようでお好み焼きではない。

こちら長崎は大村名物の食べ物「いやほ焼き」だそうです。

汚さずに綺麗に食べられるお好み焼きだそうで中身はとっろっとろなのに確かにこぼれない。

中にたこちゃんが入っているので、まぁたこ焼きとも言えるのかな。

おいしかったですね。

6個入りを4人でシェアして食べましたが、もし一人でいたら6個食べますね。

確実に。。。

 

あっ。もちろん食べてばっかりではないですよ。

しっかり物件見学やリサーチングもしてきましたよ。

皆様ご存知でしょうか。長崎市はとにかく坂が多い。

階段が多い。とにかく階段をのぼる。そして狭〜い道を歩く。

そんな地形でございます。

私の『住んでいる川崎市宮前区も坂が多い。なんて日にならないぐらいの急な坂が多いです。

階段もしっかり整備されたものではなく手作り風のもの。

そんな長崎で物件を維持運営する事はとても大変な事だろうと、改めて感じました。

こういった古くてオシャレな建物もあれば、、、

ものすごい古い一戸建てがあったり。

こういった物件を見ていろいろとお話を聞かせて頂くと、やはり地方の厳しさを感じずに入られませんね。

ということで、今回の長崎出張はセミナーや物件見学、視察を無事に楽しんで参りました。

また来年でしょうか。

長崎に行く予定です。

色々作戦会議もしてきましたので、必ず行きます。

 

長崎大家の会ホームページ

旧市街地にございますシェアハウスのリビングにてお話しさせていただきました。