昨年よりトライアル的にスタートしておりました『不動産英語講座』

今年より本格的にコースで皆様に英語にふれあっていただく機会を作っていきます。講座のコースは「FEEL(感じる)」「THINK(考える)」の2コースです。

各六回(月二回づつ3ヶ月のコース)をひとまとめとし外国人の先生から生の英語を会話形式で学ぶものです。

この日からスタートしたFEELは7名の社員さんたちがチャレンジしてくれました。皆さんもちろん英語は初心者。これから学んで仕事に使っていこう!という方々です。とってもフランクで和やかな授業が繰り広げられました。宿題としていたそれぞれの自己紹介もスムーズに笑いの中でできました。もちろん最初はうまくいかないもの、恥ずかしさもあるので単語もなかなか出てこなかったり。しかし、一生懸命アイデアと勇気を振り絞って取組む姿はとても嬉しいです。

tkcom0115-4

その後はゲーム。このあたりからは皆さん中学校で習った英語が徐々によみがえってきたようで発言が多くなってきました。第一回目から積極的で楽しい雰囲気!!イイですよ。まずは触れて楽しんでいただくことが重要です。「会話」というものはある種のデザインみたいな創造的なものだと私は思っています。その人の感性、そして持っているアイデアの数で上手い下手が決まるもの。まずはとにかく頭をフル回転させてこの状況を楽しんじゃうことが大事かと思いますね。

tkcom0115-2

楽しい中でも間違っているところはしっかり説明します。もちろん英語で、、説明。。。。だとハードルも高すぎちゃったりするので日本語も交えてしっかり理解していただきます。実は私どもがお世話になっている先生たちはみんな留学生です。この講座では英語を学ぶ機会と同時に、彼ら留学生にも日本語を学ぶ機会にしてほしいと思っています。

tkcom0115-1

とにかく、ゆる~い雰囲気の中で英語に触れることで『英語って楽しい』と感じてほしいですよね。そう感じてからの方が、素晴らしい英語の学習能力がついてくるものですよ。まずは好奇心から。

tkcom0115-3

不動産ビジネスで使えるリアル英語をロールプレイングで学びます。

そして最後はロープレ!最後の30分は実際の業務に役立つ内容を学びます。「もしも外国人が窓口に来たら。」「急に外国人からメールで問い合わせ。。」「管理物件で入居中の外国人に会ったら。」「海外投資の問い合わせ時に。」などリアルな現場でのケーススタディーを。

このような機会を使って英語に触れていただき、そして外国の方が来ても笑顔で楽しく対応出来る雰囲気を、皆さんには創っていただきたいですね。開催者として私もとても楽しんでおります。

 

雰囲気を味わえる動画はコチラから↓↓↓↓↓↓↓

不動産英語講座